ごちゃごちゃ考えずに早起きしてやることをやる! [モチベーション]

とうとうゴールデンウィークも終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


私はというと、昨日は大学院のゼミに参加し、それなりの評価を得ることができ、ちょっとうれしい気分で帰ってきました。


しかし、帰ってきてからというもの、明日の仕事の量を考えると、そして難しい仕事の内容のことを考えると、急に会社に行くのが嫌になってくるのです。


ああ、これこそ「仕事嫌いの中間管理職」と自称するゆえんか・・・。


しかし、そうはいっても、やることは山ほどあるので、今日はいつもより1時間早く会社に行きました。もちろん、朝、起きるときは眠いのなんの・・・。


しかし、こちとら、やらねばならぬことを山盛り抱え込んでいる身。眠気には負けてられない。意地でも起きて、「あー行きたくねー」とぶつぶつ言いながら家を後にしたのでした。


しかしそこで、久しぶりに感じた朝のさわやかさ。これがとっても新鮮なのでした。


数年ぶりに感じたかのようなこの気持ち。嫌気もすっかり吹き飛んで、気持ちよく会社に行けました。


会社に行ってからも、この勢いを持続させなくてはと、とにかく最初からフルスピードで仕事をこなしまくりました。おかげで、お昼過ぎには仕事の終りが早くも見えてきて、気分もルンルンになったのでした。


うーん、朝の仕事ははかどるとは言うが、今日ほど、朝の仕事が進んだことはありません。


その要因を考えると、「昨日ゼミでほめられたこと」「仕事に追い詰められていたこと」「思い切って朝、早起きしたこと」「とにかく全力で取り組んだこと」、こういった要因が関係していることは間違いなさそうです。


気分が落ち込んで、会社に行きたくないときは、人にほめてもらうとか、逆に朝早く起きて、行きたくない会社に早く行ってみるというのは、意外に良い方法かもしれません。


皆さんのコメントをお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事は嫌い、でも会社を辞めるだけの勇気もない小心者の、中間管理職の仕事奮闘記です! 嫌いな仕事を戦略的にこなすため、実践で掴んだビジネスノウハウをここに残しておきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。