ほったらかしの質問よ、お前はどこに行く? [コミュニケーション]

昨日はいつの間にか眠ってしまい、ブログが更新できず、今こうしてアップしている次第です。


・・・と、言っても、今日も今から会社に行かないといけないので、今回は昨日の学びを簡単にここに残しておきたいと思います。


それは何かというと、「質問にはしっかりと回答し、回答を保留にしたままにしない」です。


昨日のことですが、一緒に仕事をしている部下に、2-3個の質問をしたのです。


私:●●の件だけど、▲▲の部分はどうするつもりなの?


部下:そうですねえ、どうしましょうかねえ・・・。


私:・・・


部下:・・・


私・部下:・・・(そのうち、お互い別の仕事を始める・・・)。


こんな感じではとても部下に仕事を任せられません。


私としては、どうするつもりなのかを言って欲しいわけです。


わからないなら「時間をください」、あるいは「一緒に考えてもらえますか?」の一言は欲しいところなのです。


・・・ということで、部下の方はぜひ上司から質問を受けられたら、何らかの返事をしてあげてください。今すぐに答えがないなら、ちょっと待って下さいとリアクションしてあげましょう。上司は何らかのリアクションを待っているのですから。


私にも上司はいますので、自分自身にも言い聞かせる意味でここに残しておきます。


皆様のご意見をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

atoz

私であれば部下に答えのヒントを言います。
一般論から個人的な好みまで含めて幾つかの答えを出します。
それでも選択しない場合は、指示を出します。
思いと異なる答えの場合、理由を聞きます。
しかし、最初の質問が全ての部下に出来ないのが私の欠点であり
自分の今後の課題です。
by atoz (2009-09-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事は嫌い、でも会社を辞めるだけの勇気もない小心者の、中間管理職の仕事奮闘記です! 嫌いな仕事を戦略的にこなすため、実践で掴んだビジネスノウハウをここに残しておきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。