イメージ低下サイクル [評価]

今週は嫌いな仕事なのに、死ぬほどハードスケジュールで、タイムリーに更新できませんでした。すいません。


ということで、今日は6月14日なのですが、12日のことを、今さらながら記録として残しておきたいと思います。


この日は、朝から私のチームのミーティングを行いました。


このミーティングでは、メンバーが知っておくべき重要な情報をいつもシェアするようにしています。


しかしながら、メンバーの仕事のスケジュール上、どうしても出れない人がいることはいるので、スケジュールが合わなければ、事前に連絡さえくれれば、参加を強制にはしていません。


でも、内容が重要だからか、ほとんどの人は、スケジュールを調整して出てくれています。


しかし、本日、事前に何の連絡もなく休んでいる部下がいたのでした。


正直、この部下に対しては、ふだんから、私はあまり高い評価を与えてはいませんでした。


普段、報告もなく、連絡もなく、相談もない。それでいて、こちらが改善要求したことについても徹底されない。


・・・ということで、ますますこの部下に対する私の評価も下がっていたのでした。


そんな部下が、今日も何の連絡もなく、会議を欠席しています。


「どうしたのかな?」とは思いつつも、そのために会議をしないわけにはいかないので、通常通り進めました。


会議が終了後、デスクに戻った私のもとへその部下がやってきました。なんでも、電車の中で体調不良になり、駅で休んでいたので、会議に出れませんでしたということらしい。


まあ、そういうこともあるわな、と思いつつも、普段のイメージというか、評価が低いので、こういう連絡を受けても何となく、単なる言い訳に聞こえてくるのです。


確かに、これがお得意様のところへ行く途中だったら、「どうしたつもりなのか?」と聞きたくもなるのです。


私としては、電車に乗っていて気分が悪くなることもそりゃあるでしょうから、このことをどうこう言うつもりはありません。


でも、それも普段から人間関係を作っていればの話だと思います。


普段、人間関係を作っているお客様となら、こういう理由でもオッケーでしょうし、むしろ、遅れる旨の連絡をすれば、病気のことを気遣っても貰えると思います。


私も普段からこの人が誠実に「ほうれんそう」をして、こちらの指示をしっかりとこなしていてくれたら、そのような気持ちにもなったでしょう。「気分は今は大丈夫なの?」とね。


でも、普段、お客様と信頼関係を構築していなかったら、きっと呆れられてしまうのではないでしょうか?こういう大事な時に体調不良なんて、体調管理ができていないのね・・、と。


私の場合も同じです。普段、「ホウレンソウ」や指示への対処をしていない部下に対して、体調が悪くなったから駅で休んでいて、遅れましたと言われても、イメージや評価を下げることを止めることなどできません。私は神様ではないのですから。人間なのですから、イメージはそりゃ下がりますよ。


結局、評価やイメージを低下させることを普段何気なくしている人は、次から次へとイメージを低下させてしまうハプニングに合うものなのでしょうね。


きっと、普通なら見逃してもらえるようなものも、その人だと、神経に触れてしまうようになるのでしょうね。


ですから、一度、イメージ低下サイクルに入ったら、早急にそのサイクルを止めないといけません。


普段よりも何倍も努力して、上司のイメージを変えないといけません。


私もその意味では、「ホウレンソウ」を欠かさないようにしたいと思います。結局、上司は不安なのですから、「ホウレンソウ」によって、上司を安心させてあげないといけないのです。


皆様からのコメントをお待ちしております。


タグ:イメージ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事は嫌い、でも会社を辞めるだけの勇気もない小心者の、中間管理職の仕事奮闘記です! 嫌いな仕事を戦略的にこなすため、実践で掴んだビジネスノウハウをここに残しておきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。